主に艦船プラモの製作日記 艦これや日常の出来事も

大日本帝国海軍 航空巡洋艦 最上 竣工

製作期間、約2週間の航空巡洋艦 最上。
最上
最上

最上最上
最上最上
第三砲塔根本にリノリウムは見出しがあるが、これは修正済みw

キットはタミヤの1/700とJoeWorldの最上用エッチングセット。
汎用の手摺と手持ちストックからハセガワのカタパルト(型式忘れた)。
艦首錨鎖を黒1mmチェーンに置き換え。
機銃と高角砲はナノドレに置き換え。
高角砲は本来シールド付だけど、手元にあったのがシールド無しなのでそれでw
艦載機は二式水戦x2、零式水観x3、瑞雲x4。
搭載水上機
零観と瑞雲は画像検索で見つけた主翼を畳んだ状態に。
二式水戦は畳んだ状態の画像が見つからなかったのでそのまま。

長門と          鈴谷と
最上と長門最上と鈴谷

鳳翔と          暁・綾波と
最上と鳳翔最上と暁と綾波


次は…
酒匂(阿賀野を改造)にするかな…?
スポンサーサイト

本日の戦果 瑞雲4機

瑞雲
昨日塗装しておいた瑞雲に日の丸デカールを貼り、グーグル先生の画像検索で見た翼を折りたたんだ状態になるように加工。
加工と言っても、ニッパで切って瞬着でくっつけただけだがw
まだペラとフロートの赤線を入れてないが、また今度。

本日の戦果 前甲板空中線 水上機製造開始

艦橋から船首にかけて空中線を張った。
見た目的にはほぼ変わりないので写真は割愛。

搭載水上機の製造に着手。
昨日作りかけてた瑞雲4機以外には、キット付属の零式水上観測機3機と、手元のストックパーツから二式水戦を2機載せることにした。
最上のカタパルトから飛べるのかどうかはしらんw
着弾観測や偵察、空戦に爆撃、当然ながら砲雷撃戦、あらゆる戦場をカバーできるマルチ巡洋艦だなw

そして、ここにきて、舷外電路取り付けるのを忘れていることに気付く…
ストックパーツに電路のエッチングはあるから、塗装してから瞬着で点付けして、クリアーでごまかすか… 不覚…

本日の戦果 船体ほぼ完成

昨日の状態。
艦これで禿げ散らかしながらコツコツ作業。
最上 最上 最上
昨日の時点で船体はほぼ完成。 カタパルト部分の手摺付けすぎてまっすぐに取り付けられなかった…
高角砲台座はリノリウムを剥がしたとも残したとも諸説あるらしいので、カラーリングのアクセントとして、残した説を採用。

そして昼間に大井っちが見事キメてくれたので、夕方から作業再開。
最上 最上 最上
カタパルトの邪魔になる部分の手摺を外し、まっすぐに取り付け。
高角砲や機銃を搭載。 高角砲は本来シールド付だが、ナノドレッドのシールド無しがちょうど4基残ってたのでそれを使用。
機銃も同様にナノドレッドの25mm3連装機銃。 あと2基しか残ってないから、またストック買っておかないと…
また、機銃を含めてニュートラルグレー(ほとんど黒)で塗装。 瞬着の白火はどうすべか… タッチアップしたら細かいとこつぶれるしなぁ…
艦尾側から艦橋上までとりあえず空中線を張る。 今回はマストから基部への縦線も張ってみた。
細くて見えないけど…
今回の建造から、ゼリー状瞬着をつかってみた。 液状と違ってすぐ乾いてくっつかないってことが少ないので、非常に便利。
でも、接着点がダマになるんだよな… マストが結構デコボコなことにw

あとは、艦首側へも空中線を引っ張って、艦載機を載せれば竣工、かな?
艦載機はとりあえず、鳳翔に烈風とか載せるのに買ったPIT-ROADのWW-Ⅱ日本海軍機4から瑞雲を4機、あとはキット付属の水偵と水観の予定。
実際の艦には乗らないはずだが、強風と紫雲も載せてみたいな…

あと、やっぱり
最上 コーメラン
航空甲板って、エロいと思うんだ(マテ

大日本帝国海軍 航空巡洋艦 最上 起工

鳳翔組み終わってすぐの月曜日、仕事の帰りに本町のホビーランドでタミヤの「1/700 航空巡洋艦 最上」とエッチングセットを買って帰っていた…
最上
艦これのイベント海域攻略に集中するんじゃなかったのか?w

まぁ、買っちゃったものは仕方がない、早速船体を組み上げる。
最上甲板にと艦橋に余り物水密ドアと手摺を取り付け、リノリウム甲板をマスキング。
船体に手摺を取り付けて、軍艦色ブシャー
最上 最上 最上

そして今日は主砲の砲身を0.5mmの真鍮パイプに置き換え。
細い砲身にピンバイスで開口するより、こっちのがよっぽど楽だなw
最上

といった作業を、週末からは艦これのイベント攻略と並行中…
大破撤退はもうイヤナンジャー… 艦隊司令部施設、千歳に積むか…
プロフィール

ハリ

Author:ハリ
パラオで提督(万年大将)をやっています
その影響で艦船プラモに目覚める

リンク/転載フリー
ただし、(いないだろうけど)自分が作ったとか言い出さないように

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR