主に艦船プラモの製作日記 艦これや日常の出来事も

橿原神宮と大和(オオヤマト)神社

2016/06/27
日付は変わってしまったが、今日(26日)は朝から橿原神宮と大和神社に行ってきた。
通勤用に市バスの全線定期があるので、バスで難波まで行って、近鉄のラピートでGo!
…わざわざ特急券まで買って乗ったのに、なんでラピートの写真撮り忘れるかな…orz

大和八木で各駅停車に乗り換えて、橿原神宮前で下車。
ここから表参道を本殿までてくてく。
近鉄橿原神宮前 橿原神宮
橿原神宮 橿原神宮
橿原神宮 橿原神宮

神社の鳥居をくぐった瞬間から、なにか空気が違うのがわかる。
特段信心深くもなく、また霊感があるわけでもないのだが…
やはりこういう場所は背筋が伸びる。

本殿でお参りを済ませて、北門から瑞鶴の碑へ行こうとしたところ…
何組もお宮参りの赤ちゃんとその親族がいて、家族みんなで収まるための写真撮影を頼まれた。
赤ちゃんと両親とそれぞれのジジババ。 中にはちっちゃいお兄ちゃんお姉ちゃんも。
もちろん笑顔でハイチーズ。
赤ちゃんかわえー。 元気に大きくなるんやでー。

橿原神宮前駅からの表参道は、神社の南側からの順路。
北門から畝傍御陵前駅へ行く途中に、瑞鶴の碑がある。

瑞鶴の碑 若櫻遊園の由来
生きてわれ 鎮魂
殉国の碑 絆の錨
皇軍祈武運長久 瑞鶴の碑
鎮魂の碑 瑞鶴の碑
レプリカマスト 殉国の碑
海軍甲種飛行予科練習生 近鉄畝傍御陵前駅
瑞鶴だけでなく、海軍甲種予科練習生(多くが特攻隊員に)や瑞鶴と行動を共にした駆逐艦の碑も。
航空兵として敵機との戦闘、敵艦の撃沈のために訓練をして… 特攻で散るとか…
飛行機ならまだしも、回天とか震洋とか… (もちろん零戦や桜花ならいいというわけではない)
絆の錨は旧軍で使われていたものだそうだが、由来は不明。 廃棄前に海自から寄贈とのこと。
マストは川崎重工からの寄贈。 本物とは形状が違うらしい。 いや、寄贈するなら同じモノ作れよw

一通り見て回って10度の敬礼。
その後北の鳥居を抜けて畝傍御陵前駅へ。
ここから一駅の八木西口駅で、JRの畝傍駅へ乗り換え。
…無人駅に2両編成のワンマン運転…だと…?
しかも、駅到着時は11時17分、次の到着は12時23分…
そして当然ながら、周りに食事をとれる店などない!!
…自販機のコーヒー飲みながら約一時間ほどぼーっとするw

ちなみに、橿原神宮前で降りてから、この後大和神社に参ってJR奈良駅に着くまで…
コンビニもファーストフードも一軒も見かけなかった!!
奈良おそるべし…

時刻表通りにやってきた電車に乗って、大和神社最寄りの長柄(ナガラ)駅へ。
ここからてくてくと大和神社へ。 …なんか案内看板通り行ってるけど、田んぼの間とか通ってるんだが…
大丈夫か…? (大丈夫だった)

大和神社 大和の碑
謂れ 謂れ
到着すると、境内や参道を氏子の奥さん方が掃除中。
邪魔にならないように本殿でお参りをすると、小さなプレハブに「戦艦大和展示室」。
社務所で中の展示品の撮影許可を確認すると、問題無しとのこと。

戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室 戦艦大和展示室
戦艦大和展示室
ゆかりの品々というより、大和ゆかりの神社への寄贈品といったところか。
大きな大和の模型が目立つ。
呉出身の大正生まれ… 本物見たことある人かも…?
木製の大和… もう諸手を挙げて降参するしかw

帰りに絵馬を見ていると…
自重しろwww
流石に自重しろwwwww


これにて今日の散策は終了。
長柄駅から奈良駅まで出て、サイゼリアで遅めの昼食。
流石に奈良駅まで出たら都会だったw
大和路快速で大阪駅まで行って、ヨドバシで…
大日本帝国海軍 第五航空戦隊 翔鶴型航空母艦2番艦 瑞鶴

というわけで、次の建造は
大日本帝国海軍 第五航空戦隊 翔鶴型航空母艦2番艦 瑞鶴
に決定。
翔鶴とのセットのやつが欲しかったけど、どこも売り切れなので仕方ない。
まだエッチングとか追加艦載機とか買ってないので、建造開始はまだまだだけど…
今回も甲板は塗装で行く予定。 …大丈夫だ、問題ない!(慢心
スポンサーサイト

キガ ツク トカ シマ ガ…

2016/06/22
艦隊加入時から常に演習に組み込んでいた鹿島。
先日気が付くとLv98で、残り経験値が10k切っていた。
そして今日帰宅後の演習で無事99に。

正直、すごく好みで股間の単装砲の仰角は上がるが、嫁といわれると… と思っていた。
99でとめて今後はカトリーヌ先生の出番というのもありだが、せっかくなので指輪を贈ると…
なんだこのケッコン台詞!! いい娘かわいすぎるだろ!!!


というわけでまたヨウシエングミカッコカリが増えてしまった…

大日本帝國海軍 高雄型重巡洋艦3番艦 摩耶 竣工

2016/06/21
日曜に空中線を張って、最後に艦種の菊花紋章を取り付けて…

大日本帝國海軍 高雄型重巡洋艦3番艦 摩耶 竣工

摩耶 左舷前方上空 摩耶 右舷後方上空
摩耶 右舷前方 摩耶 左舷前方
摩耶 左舷後方 摩耶 右舷後方
とりあえず四方から艦体全周を。

前後甲板の単装機銃は、台のあるものが25mm単装機銃。 ないものが12.7mm単装機銃。
具体的な配置図が見つからなかったので適当だけど、25mmはとりあえず組み立て説明書の通りに。
12.7mmも移動自在でどこにでも置けるんだし…ということで適当にw
艦橋上部にも12.7mmを2挺配置。
資料の実数よりもたぶん増えてるw

そしてやはり… 水上機甲板はエロい!

空中線の基部や線同士の接点がダマになってるのが気に入らないが…
私の腕じゃここはどうにもならんのでスルーすることにするw
あと、建造中の転覆事故によって、艦首艦尾の錨見台/舵見台が…
部屋は絨毯敷きなので、こんなもん見つかるわけがないw

摩耶 艦橋 摩耶 艦首
摩耶といえばこの高雄型重巡共通のどっしりとした艦橋と、煙突周りの機銃台。
先に長門や扶桑を建造したので、実はそんなに機銃モリモリな印象がないのだが…
重巡でこんだけ積んでるのは、そりゃ多い。
しかし、正面から見ると艦橋におろした空中線のゆがみが…orz

摩耶&扶桑
陳列ケースの在庫がないので、とりあえず扶桑姉様といっしょに入れておく。
大きさ、あまり変わらないのな。

摩耶&鳳翔
鳳翔と。
ちっちゃ! お艦ちっちゃ!!

摩耶&武蔵
武蔵と。
いや、大和型と比べちゃいかんね流石にw

さぁって、次はどうするかなぁ…

今月の戦果 対空艤装

2016/06/18
先日の雨上がりの自宅時、マンションの廊下から虹が見えたので撮ってみた。
虹
虹の根元の丸いのは京セラドーム。
虹くらいならそこそこきれいに撮れるが…

満月 超火星
ただの満月と、先日の火星最接近のときの火星(真ん中にちょっとだけ薄赤い点がある)。
さすがにこの辺は、ちゃんとしたズームレンズがないとまともに撮れないな…

気を取り直して摩耶様の建造。
先週土日に高角砲と探照灯、今週の平日にチマチマと単装機銃を植えた。
摩耶 前甲板 摩耶 艦橋
摩耶 後甲板
しばらく放置状態だったので、多少埃が…
箒とかで撫でるわけにも、エアダスターで吹き飛ばすわけにもいかず…
圧の低いエアブラシ用コンプレッサーで多少飛ばしたけど… まぁ仕方ないなw

この土日に空中線と、艦橋脇に22電探おいてフィニッシュ、かな?

いまさらながら…

2016/06/16
10日にリリースされて既に5日、いまさらではあるが、「試製Android版艦これ」には結構満足。
使用端末はASUS MeMO Pad7 ME572CL
2年前のモデルなので性能は少々低いが、普段使いは通勤中の暇つぶしWeb閲覧と、Chromeによるリモート接続での遠征管理なので、問題はなかった。
ただ、リモートだと家のPCを常時起動なので… 電気代やこれからの夏場の気温が少々怖かった。

動作は多少もっさり気味ではあるが、リモートPC操作と大して変わらないくらい。
もともと外では遠征出し直しくらいしかしないから、戦闘が遅いとか無問題。
編成もレスポンスがちょっと遅いが、家にいる間にキラ付けちゃんとして、外で編成組換しなくていいようにマネジメントすればいいし。

問題はあちこちで指摘されている、画面/文字サイズによる表示の問題程度。
もうリスト上の艦種は2文字に省略でもいいと思うんだw

あとは通信量がどれくらいになるか…
リモートだと1か月で3GBいくかどうかくらいだったので、今月末がちょっと楽しみ。
DMMモバイルの5GBコースなので余裕だとは思うが。

2016年6月度艦隊練度

2016/05/02
月初恒例の練度把握記事。
シートはいつも通り、備蓄艦隊 ~艦これ航海日誌~さん配布のもの。
v1.6と、名簿部分は従来のV1.3Custom版。
神風型対応のv1.7も公開中だが、こっちは手動で修正したので、とりあえずv1.6のままで。

201606 総合
各艦種トップランカーのメンツは変わらず。
扶桑姉様Lv155到達で、表記載順の関係上総合トップが鳳翔さんから扶桑姉様に。

201606 グラフ02201606 グラフ01
イベント突入時に、Lv99で待機していた赤城さんとВерныйに指輪を贈り、ケッコン艦は22隻に。
イベント入手の新入りの都合上、全艦隊平均Lvは若干下がってしまった。
ここは急速練成で改まではすぐに上げよう。

以下の名簿、IOWAとかのバナーを用意しておくのを忘れていたので、入手が非常に面倒だったw
201606 戦艦
201606 空母
201606 重巡
201606 軽巡
201606 駆逐01
201606 駆逐02
201606 その他

アオシマ鎮守府から…

2016/06/02
アオシマ鎮守府

なん…だと…?
ビス子とグラ子…
でも別に新金型なわけじゃないし… でも…欲しい…
しかし今月はもう予算が…ウゴゴ
…なんとかひねり出すしかないか… また、腹が減るなw

扶桑姉様

2016/06/02
イベントがおわってしまった。
甲勲章は逃したものの、なんとか全海域クリアと新規艦娘の確保はできたから上々だが…
やはりいつものごとく、ちょっとした虚脱感がある。
大型連休明けの出勤日のようなw

連日の強行軍でガッタガタになったわが鎮守府の備蓄。
新入りの神風とPolaは既に改になった。 あとは春風とIOWA…

『資源を貯める』『新入りを鍛える』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「提督」のつらいところだな
覚悟はいいか? オレはできてる



そんな中、今日のデイリー中に、扶桑姉様がついにLv155に到達!
到達
ガン積み
これもうどこの国の艦かわかんねぇな…
整備班や砲術班が泣きそうだw

これで妻の鳳翔と長女の扶桑がカンスト。
明日(正確には今日)あたりから、日々の演習などの戦艦枠にはIOWAを入れるとして次のLv155は誰になるかな?

月例の艦隊練度報告は明日に。 今日時点でのリストは取得済み。
あとは… いい加減摩耶様仕上げないと… 機銃と高角砲でミンチよりひでぇことにされそうだなw

プロフィール

ハリ

Author:ハリ
パラオで提督(万年大将)をやっています
その影響で艦船プラモに目覚める

リンク/転載フリー
ただし、(いないだろうけど)自分が作ったとか言い出さないように

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR